2016.11.27 Sunday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | -

<< リカバリースキルのススメ | main | ほめる子育て支援法(井上案) >>

2012.12.24 Monday

寒さ嫌い

 暑さは我慢できるが,寒さはほんとに嫌です。

そんな私も小学生時代は今ほどではなかったのです。


転機は小6の時,当時男子のファッションの主流は半ズボンでした(資料としては20世紀少年とかゴジラとかマジンガーZとか,その当時の映像を見てください)。


ある時,悪友グループで「いっそのこと一冬ずっと半袖半ズボンで過ごそうぜ」ということになったのでした。雪が降り積もるようになり,クラスの半分はいた「半袖半ズボン小隊」は次第に寒さに倒れ,ついにはI田くんと私の2人だけになってしまいました。


そうなると,もともと負けず嫌いな私は後に引けなくなってしまい,風邪ひこうが,腹が痛くなろうが,唇が青くなろうが,鳥肌をかくして「さむうないで」とやせ我慢し,外遊びもし続けたのです(女子の手前もあったのでしょう,今から思えばアホです)。


最後のひとりになるまで頑張ったのですが,当然のごとくさらにやめれない事態iにおいこまれていったのです。そしてそれは春が来るまで続いたのです。



戦いが終わった後,小6でよかったと思いました,


中学は制服が「ルール」だったからです。


たまには力の抜けるネタもよろしいでしょうか?



井上雅彦 | - | 23:01 | comments(3) | trackbacks(0)

2016.11.27 Sunday

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | 23:01 | - | -

トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://aba.jugem.jp/trackback/883

この記事へのトラックバック一覧です:

コメント

私のクラスにもいましたそういう男子!やっぱり彼らも寒かったんですね!!全っ然寒ない!と言い張ってましたが不思議だったんです。

Maki Tojo | 2012/12/25 5:36 AM

そうともいえませんが、、ほんまに強い人もいてると思います。

井上雅彦 | 2012/12/25 11:01 AM

いました!足カサカサで頑張ってた男子。私も体育は短パンで通す!と友達と震えながらやってました。

ところで10年前になってしまいましたが教育相談でいつか留守番ができるようにと課題の話しを伺い、この子が留守番??と聞いてましたが、仕事中は余暇を楽しみながら、洗濯物をとりこみ食器洗いをして留守番をしてくれて、私は今夜初一人外泊を楽しんでます。行っておいでと送られ一泊旅行してます。もちろん姉と留守番。
私が休みで家に居ても、僕は忙しい!と車のカタログ収集のはしご、車屋さんと新車情報話し、TSUTAYAに中古CDチェックなど一人で外出したり。
成長しました!
井上先生の鳥取行って車乗せたらなあかんしなと覚えます。
よいお年を!
私もいい年にします!

Hamana | 2012/12/28 1:24 AM

コメントを書く